ご挨拶

ご挨拶

私たちは地域の皆様に愛される病院を
めざしています

病院長ご挨拶

国際医療福祉大学塩谷病院
病院長 佐藤 敦久

国際医療福祉大学塩谷病院は、急性期から回復期まで幅広い診療科をそなえる中核病院として栃木県北部矢板市を中心とした地域医療に貢献しています。また災害拠点病院、災害派遣チーム(DMAT)指定病院として、災害発生時の医療支援の拠点となっています。

さて、病院が地域の方々から信頼されるようになるには、医療チームの充実が不可欠です。中でも、医師とともに看護師の充実が最も必要かと思います野球に置き換えますと、医師と看護師はピッチャーとキャッチャーにたとえられます。ピッチャー(医師)の投げた球(指示)をしっかりと受け止め、ときには投げる球種を相談し、内野、外野守備に目配りをするのがキャッチャー(看護師)の役目かもしれません。

看護師は患者様と最も長い時間を接する職種です。優れた看護技術、知識を持ち、それを使いこなすやさしい心を持った看護師がいる病院は患者様の信頼も厚く、大きく飛躍します。当院がこのように地域の方々から信頼を得て、発展したのは看護師の力が大きかったと思います。当院は、看護師が働きやすい病院となるよう日々努めております。この地域の人々の要望にこたえる病院を一緒に作りましょう。
皆様とともに働ける日を楽しみにしております。

看護部長ご挨拶

国際医療福祉大学塩谷病院
看護部長 松岡 宣代

私たち国際医療福祉大学病院塩谷病院看護職員は看護部の理念である「誠意をもってやさしさと思いやりのある看護をします」のもと、正確で心のこもった看護を提供することを心がけています。

院内教育はクリニカルラダーに基づき、個々にあったペースで成長できる環境を有しています。そして、組織としての支援のもと院外教育や学会発表に積極的に参加し、個人の目標に沿ったキャリアアップ、専門職業人として成長していくことができます。

職種間の連携もよく「チーム医療・チームケア」の充実と、働き続けられる職場をめざしワークライフバランスを推進し、看護師定着率も良好です。地域の医療・福祉を支え、成長していくことができる病院です。

皆さんとともに働ける日を職員一同お待ちしております。

ピックアップコンテンツ PICK UP CONTENTS