ご挨拶

ご挨拶

温かで質の高い、患者様本意の
医療サービスの提供を目指しています。

山王病院 病院長ご挨拶

医療法人財団順和会
山王病院
病院長 藤井 知行

山王病院は内科、外科、産婦人科などの各診療科、消化器センター、呼吸器センター、リプロダクション・婦人科内視鏡治療センターなどの各センターで、最先端の高度な医療を提供し、さらに、質の高い看護で患者様のご要望に応えています。また、山王バースセンター・山王メディカルセンター、赤坂山王メディカルセンターと協力して診療を行っています。

看護職員の方々は、診療の最前線で患者様に寄り添い、体だけでなく心もケアする非常に重要な役割を担っています。ですから、医療はもちろん接遇も学ばなければなりません。当院ではグループ内にある大学院への進学や生涯学習支援などを奨励しています。自己実現の可能な職場の中で、より良い看護を目指し、一緒に頑張りましょう。

山王バースセンター 院長ご挨拶

医療法人財団順和会
山王バースセンター
院長 北川 道弘

山王バースセンターは、山王病院産婦人科の妊娠管理、分娩と同様、さらに助産師・看護師の活躍の場を拡げ、病棟・外来を一体化させた勤務形態をとっています。こうした体制は、外来から入院への流れをスムーズにし、情報共有や透明性を図る上で有用と考えています。また、お母さんと赤ちゃんにとって居心地のよい、安全なお産を目指し、バースセンターでお産をしてよかったと思われるように努力しています。バースセンターでは意欲のある助産師・看護師を求めていますのでぜひ一緒に働きましょう。

山王メディカルセンター 院長ご挨拶

医療法人財団順和会
山王メディカルセンター
院長 山中 寿

山王メディカルセンターは、青山一丁目交差点にほど近い場所に建つ施設で、質の高い人間ドック・健診を行う予防医学センター、落ち着いた雰囲気の人工透析センターや血管病センター、脳血管センター、リウマチ・痛風・膠原病センターをはじめとする専門外来、長期療養に対応する入院設備を有し、山王病院と連携しながらユニークな医療を展開しています。山王メディカルセンターは、疾病予防、治療、療養の各段階において、良質で、かつ患者様を尊重した、心のこもった医療を展開することを目指しています。患者様の明るい笑顔は、我々の心の糧です。そのような職場で、私たちとともに頑張ってみませんか。

看護部長ご挨拶

医療法人財団順和会
山王病院
看護部長 花井 より子

私が目指している医療・看護は、患者様本位のサービスを提供することです。病院全体がプライバシーを尊重した快適で重厚な環境の中で安心して療養生活が送れるように、一人ひとりの看護職員が卓越した知識と技術を駆使し、患者様に寄り添いながら、誠実で思いやりのある温かい看護を提供しています。

看護部門は特に人材育成に力を入れています。具合的にはキャリア開発が図れる研修プログラムや、高い患者対応能力を備えるためのマナー研修等の実施です。特にマナー研修は職業人としてだけではなく、自律した社会人としての成長に繋がるものと確信しています。

職場は多様な勤務形態を導入するなど、個人のライフスタイルに合わせた働きやすい環境になっています。明るく働きやすい山王病院で看護職の一歩を一緒に歩みましょう。

ピックアップコンテンツ PICK UP CONTENTS