ご挨拶

ご挨拶

温かく質の高い、患者様本位の
医療サービスの提供をめざしています

山王病院 病院長ご挨拶

医療法人財団順和会
山王病院
病院長 藤井 知行

 山王病院は内科、外科、産婦人科などの各診療科、消化器センター、呼吸器センター、女性医療センターなどの各センターで、最先端の高度な医療を提供し、さらに、質の高い看護で患者様のご要望に応えています。
 また、山王バースセンター、山王メディカルセンター、赤坂山王メディカルセンターと協力して、幅広く診療を行っています。
 看護職員の方々は、診療の最前線で患者様に寄り添い、身体だけでなく心もケアする非常に重要な役割を担っています。ですから、医療はもちろん、接遇も学ばなければなりません。当院では、グループ内にある大学院への進学や生涯学習支援などを奨励しています。自己実現が可能な職場の中で、よりよい看護をめざし、一緒にがんばりましょう。

山王バースセンター 院長ご挨拶

医療法人財団順和会
山王バースセンター
院長 北川 道弘

 山王バースセンターは、山王病院産婦人科の妊娠管理、分娩と同様、さらに助産師・看護師の活躍の場を拡げ、病棟・外来を一体化 させた勤務形態をとっています。こうした体制は、外来から入院への流れをスムーズにし、情報共有や透明性を図るうえで有用と考えています。また、お母さんと赤ちゃんにとって居心地のよい、安全なお産をめざし、バースセンターでお産をしてよかったと思っていただけるように努力しています。バースセンターでは、意欲のある助産師・看護師を求めていますので、ぜひ一緒に働きましょう。

山王メディカルセンター 院長ご挨拶

医療法人財団順和会
山王メディカルセンター
院長 山中 寿

 山王メディカルセンターは、青山一丁目交差点にほど近い場所に建つ瀟洒なビルで、質の高い人間ドック・健診を行う予防医学センター、落ち着いた雰囲気の人工透析センター、優秀な専門医による専門外来、長期療養に対応する入院医療を展開しています。
 山王メディカルセンターのめざすものは、山王病院と連携しながら、疾病予防、治療、療養の各段階において、良質で、患者様を尊重した、心のこもった医療を行うことです。交通は至便、院内のアメニティも充実しており、著名な方々をはじめ多くの皆様から高い信頼を得ています。受診者の明るい笑顔は、私たちの心の糧です。そのような職場で、私たちとともにがんばってみませんか。

赤坂山王メディカルセンター 院長ご挨拶

医療法人財団順和会
赤坂山王メディカルセンター
院長 青木 大輔

 赤坂山王メディカルセンターは、地下鉄赤坂見附駅より3分の青山通りに面した国際医療福祉大学大学院の建物内に、2020年8月にオープンした新しい施設です。山王メディカルセンターと同様の人間ドック、健診センター、に加え、リハビリテーション施設、病児保育施設も併設しています。消化器内科、循環器内科、リウマチ膠原病内科、脳神経内科、糖尿病内分泌代謝内科、整形外科、小児科、婦人科の外来もあり、山王病院、山王メディカルセンターと連携し、予防医学から治療・療養まで患者様中心の医療をめざしています。 東宮御所、豊川稲荷に隣接の職場で、私たちとともに働くスタッフをお待ちしています。

山王病院 看護部長ご挨拶

医療法人財団順和会
山王病院
看護部長 石嶋 みやこ

山王病院の理念である「温かく質の高い医療」を実現するために、看護部が大切にしていることは「山王病院を訪れてくださるお一人おひとりに寄り添い、皆様の心身の安寧を図ること」です。
人は妊娠、出産、疾病などさまざまな要因により心身の変調をきたします。そのようなときこそ、複雑に絡まった健康状態を丁寧に紐解き、その人の持てる回復力を引き出す看護の役割が重要かつ大きいのです。 専門的知識と命を慈しむ心で医療チームと協働し、快適な療養環境を整えることで、山王病院を訪れる皆様に安心していただける看護をご提供してまいります。

ピックアップコンテンツ PICK UP CONTENTS