看護部紹介・Q&A

看護部紹介

高度な医療と質の高い看護をひとつに
それが『山王』です

看護部理念

私たちは心のこもった質の高い看護と快適な環境を提供します

看護部目標

  1. 1. 信頼される安全・安心の看護を提供します。
  2. 2. 根拠に基づいた看護を実践します。
  3. 3. 誠実で思いやりがある温かい看護を提供します。
  4. 4. 明るく働きやすい職場環境作りを心がけます。
  5. 5. キャリア開発が図れる教育体制を作ります。

山王病院の看護とは

  1. 1. 充実したアメニティと患者様本位の温かな医療サービスを提供します。
  2. 2. 山王病院の看護には、患者様の元気を引き出す『看護の力』があります。

看護部Q&A

Q. 病棟の特徴を教えてください。

A. 病棟では、患者様一人一人に寄り添った看護を実践しております。
一日の受け持ち患者数は3~5人程度ですが、個室中心のため、患者様からの様々なニーズに応える看護力が必要となります。
山王病院の一般病棟である内科病棟と外科病棟はいずれも混合病棟です。混合病棟なので様々な疾患に触れることができます。また、山王メディカルセンターには療養病棟があり、長期的な療養が必要な患者様の看護も行っております。


Q. 配属先の希望はできますか?

A. 採用面接時に第3希望まで希望を伺っております。
できるだけ希望に添って配属先を決定しておりますが、状況により希望に添えない場合もございます。


Q. 配属先の変更はありますか?

A. 定期的なローテーションは行っておりません。本人から希望があった場合、また法人のニーズがあった場合、その時の病院の状況に応じて配置転換を行っております。


Q. 残業はどのくらいありますか?

A. 部署によって異なりますが、総じて残業は少なめです。新人は学ぶことが多く残ることもありますが、定時で上がれることも多いです。


Q. 有給は取得しやすいですか?

A. 部署により異なりますが、年間で平均15.1日取得しています。


Q. 子育てをしながら働いている人はいますか?

A. 子育て中の職員は多くおります。産休、育休を経て仕事に復帰し、子育てをしながら時短勤務をしています。スタッフ間でお互いに協力し、子育て中の人も働きやすい環境を作っています。


Q. 保育園はありますか?

A. 残念ながらありません。皆公共交通機関を利用して通勤しているため、お子さんを自宅近くの保育園に預けて出勤しています。


Q. 日勤しかできないのですが、正職員での採用はありますか?

A. 当院では日勤のみの方でも、フルタイム勤務が可能など募集条件に合致していれば、原則正職員採用としています。

ピックアップコンテンツ PICK UP CONTENTS