看護部紹介・Q&A

看護部理念

私たちは心のこもった質の高い看護と快適な環境を提供します

看護部目標

  1. 1. 信頼される安全・安心の看護を提供します
  2. 2. 根拠に基づいた看護を実践します
  3. 3. 誠実で思いやりがある温かい看護を提供します
  4. 4. 明るく働きやすい職場環境作りを心がけます
  5. 5. キャリア開発が図れる教育体制を作ります

看護部の特長

山王病院は、個室中心のプライベートホスピタルです

東京都港区赤坂に立地し国内外におけるさまざまな患者様が来院されるため、患者様の尊厳とプライバシーを尊重し、真心をこめて患者様の立場に立った看護を提供できる職員の育成に努めています。そのため、看護部の教育研修では、看護倫理や個人情報の取り扱い、接遇に関する教育、ホスピタリティを重視しています。
看護職としての知識や技術以外にもこれらを学ぶことができます。

看護部Q&A

Q. 病棟の特長を教えてください。

A. 病棟では、患者様一人ひとりに寄り添った看護を実践しています。
一日の受け持ち患者数は3~5人程度ですが、個室中心のため、患者様からのさまざまなニーズに応える看護力が必要となります。
山王病院の一般病棟である内科病棟と外科病棟はいずれも混合病棟です。混合病棟なのでさまざまな疾患に触れることができます。また、山王メディカルセンターには療養病棟があり、長期的な療養が必要な患者様の看護も行っています。


Q. 配属先の希望はできますか?

A. 採用面接時に第3希望まで希望を伺っています。
できるだけ希望に添って配属先を決定していますが、状況により希望に添えない場合もあります。


Q. 配属先の変更はありますか?

A. 定期的なローテーションは行っていません。本人から希望があった場合、また法人のニーズがあった場合、その時の病院の状況に応じて配置転換を行っています。


Q. 残業はどのくらいありますか?

A. 部署によって異なりますが、総じて残業は少なめです。新人は学ぶことが多く残ることもありますが、定時で上がれることも多いです。


Q. 有給は取得しやすいですか?

A. 部署により異なりますが、年間で平均15.1日取得しています。


Q. 子育てをしながら働いている人はいますか?

A. 子育て中の職員は多くいます。産休、育休を経て仕事に復帰し、子育てをしながら時短勤務をしています。スタッフ間でお互いに協力し、子育て中の人も働きやすい環境を作っています。


Q. 保育園はありますか?

A. 残念ながらありません。職員は公共交通機関を利用して通勤しているため、お子さんを自宅近くの保育園に預けて出勤しています。


Q. 日勤しかできないのですが、正職員での採用はありますか?

A. 当院では日勤のみの方でも、フルタイム勤務が可能など募集条件に合致していれば、原則正職員採用としています。

ピックアップコンテンツ PICK UP CONTENTS