先輩の声

ICU

新人として、社会人として、仲間とともに

ICU副主任 集中ケア認定看護師

どの様な状態でも患者さんを尊重しその人らしく療養が出来ることを目標にしています。画一的な新人指導ではなく、それぞれの新人に対しどの様に伝えれば理解して行動に移せるのかを考え、社会人として成長できる貴重な時間をともに過ごせる仲間として向き合っています。

新人看護師より

まだまだ不安もありますが、患者さんとの関わりや先輩との日々の振り返りの中で一歩一歩前に進んでいることを実感しています。同期が多いこともあり同じ悩みや喜び、学びを共有できる事はとても励みになっています。



5D病棟(混合・小児科・産科)

エルダーより

スタッフ全員で新人の成長を支援します。

当院は教育支援体制が充実しており、自己のキャリアアップ体制が整っております。キャリアラダーに沿って計画的な新人教育の実践と安心して学習できる環境づくりに配慮し、エルダーだけでなくスタッフ全員で新人看護師の教育に携わり成長を支援しています。エルダーとして新人の気持ちを考え、技術面や精神面など幅広く支援できるよう取り組んでいます。新人の成長に喜びを感じながら共に悩み考えることで、私自身も多くの事を学んでいます。共に成長し思いやりある患者さんに寄り添った看護が出来るよう励んでいきたいと思います。

新人看護師より

チームワークを大切に取り組んでいます。

「患者さんが満足する看護を実践する」という看護部理念をもとに、患者様とご家族を中心に考えています。
看護師・助産師が協働して、専門性の高い看護・助産ケアが提供できるように、チームワークを大切に取り組んでいます

ピックアップコンテンツ PICK UP CONTENTS