先輩の声

ICU

新人として、社会人として、仲間とともに

ICU副主任 集中ケア認定看護師

どの様な状態でも患者さんを尊重しその人らしく療養が出来ることを目標にしています。画一的な新人指導ではなく、それぞれの新人に対しどの様に伝えれば理解して行動に移せるのかを考え、社会人として成長できる貴重な時間をともに過ごせる仲間として向き合っています。

新人看護師より

まだまだ不安もありますが、患者さんとの関わりや先輩との日々の振り返りの中で一歩一歩前に進んでいることを実感しています。同期が多いこともあり同じ悩みや喜び、学びを共有できる事はとても励みになっています。



5D病棟(混合・小児科・産科)

エルダーより

スタッフ全員で新人の成長を支援します。

当院は教育支援体制が充実しており、自己のキャリアアップ体制が整っております。キャリアラダーに沿って計画的な新人教育の実践と安心して学習できる環境づくりに配慮し、エルダーだけでなくスタッフ全員で新人看護師の教育に携わり成長を支援しています。エルダーとして新人の気持ちを考え、技術面や精神面など幅広く支援できるよう取り組んでいます。新人の成長に喜びを感じながら共に悩み考えることで、私自身も多くの事を学んでいます。共に成長し思いやりある患者さんに寄り添った看護が出来るよう励んでいきたいと思います。

新人看護師より

自分のペースで学ぶことができます。

入職する前から不安な気持ちでいっぱいでした。ですが、エルダー・メンターを始め、周りの先輩方が常に私たち新人のことを気にかけて下さり、毎日安心して患者さんと関わることが出来ています。その関わりの中で様々な事を学びエルダーと共有することで、日々の学びを充実させることが出来ています。また、個人ノートを活用する事で、新人それぞれのペースに合わせて指導を受けられるので、焦らず自分のペースで学んでいます。

ピックアップコンテンツ PICK UP CONTENTS