看護職・看護学生の皆様へ

病院長ご挨拶

国際医療福祉大学成田病院 病院長
国際医療福祉大学 医学部 教授
吉野 一郎

当院は、全国から国際レベルの優秀な医師・医療専門職が集い、最新の医療設備の中で最高の医療の提供をするべく励んでいます。
新型コロナウイルスに対する対応が変化していく中、地域医療を基本にしつつも先端的な急性期診療機能も深化させ、そして広く国内・アジアより患者様を受け入れながら、国際的な拠点病院をめざします。
同時に、本学の「共に生きる」の理念に則り、患者様、ご家族、そして病院に集うすべての職種の皆様が快適に過ごせるような病院づくりもめざしており、当院の人材育成もこれに基づいています。看護師の皆様には、他の職種の方々とともに、国際医療福祉大学成田病院の発展に貢献していただき、それぞれの目標に向かって成長されることを願っています。

看護部長ご挨拶

国際医療福祉大学成田病院
看護部長 伊藤 淳子

世界が未知のウイルスと闘い始めた厳しい環境の中、国際医療福祉大学成田病院は開院しました。感染症の対応だけでなく、診療の質を担保しつつ、試行錯誤しながらシステムを整えてきました。
看護部の理念は、「患者様に満足していただける看護を実践」です。
看護師は、メディカルスタッフの中で、患者様に最も近い存在として24時間継続して看護を提供しています。高齢化、高度複雑化する医療の繁忙な職場環境の中にあっても、豊かな感性で、患者様一人ひとりの思いを受けとめ、患者様自らの生活や生き方を大切にした「その人が満足する」看護を実践できるよう努力しています。
満足する医療には、各職種がそれぞれの専門性を発揮し、患者様にとっての最良の医療を提供する良質なチーム医療が欠かせません。中でも看護師は、チーム医療のキーパーソンといわれています。そのためには、自分の基盤・軸をもって、先輩・後輩を超えて、職種を超えて、自分の看護を伝え推進する力が必要です。
職員同士が、お互いの強みを認め合い、尊重し、補いあいながら、さらに強みを伸ばしあえる、そうした看護部でありたいと思います。 そのことが「患者様に満足していただける看護の実践」につながっていくと信じています。

ピックアップコンテンツ PICK UP CONTENTS