教育プログラム

新人教育

新人教育の特徴

共にAmity Nurse へ

Amity・・・友好(関係)、親睦、親善、友情と真心をもつこと

「共に学ぶ」教育環境、「できる」を支援する教育をモットーにIUHW看護師能力開発プログラムを使用しています。新人教育を通して実地指導者(フレッシュパートナー)をはじめとした全看護職員が「共に学び成長する」という姿勢で新人をサポートし、自ら成長することを目指します

新人教育体制(Amity Program)

経年別教育

キャリアプランニング

池澤 恵美子
感染管理認定看護師

感染管理認定看護師 Certified Nurse in Infection Control ( CNIC )

感染管理の目的は院内感染の低減です。患者様や医療従事者、院内に出入りする人々を感染から守り、それを可能な限り経済効果のある方法で行うことです。それには、目に見えない微生物を視覚化する(教育)データを取り公開する(サーベイランス)交渉・根回しなど多角的な取り組みが必要です。ICT(感染管理チーム)を中心に病院全体での取り組み、さらに、医療者だけではなく患者様にも参加し協力していただくことで安全文化が育っていくと思います。近年、感染症に関する社会の関心が高まっています。求められる基準や厳しい眼にも耐えられるような感染対策を行っていかなければならないと思います。医療を受ける立場(患者様)になると感じます。「私に触れる前に手を洗っていただけました?」

認定看護師

感染管理、新生児集中ケア、透析看護、皮膚・排泄ケア、計4分野5名の看護師がより質の高いケアを目指して日々頑張っています。

特定行為看護師

特定行為看護師は、医師の包括的指示のもと診察や検査、処置など特定の医行為ができると認められた看護師です。看護の視点をベースにして医学的視点を持つので、より全人的にケアができます。チーム医療の中で、医師と看護師、患者をつなぐ架け橋として 活躍しています。

ピックアップコンテンツ PICK UP CONTENTS