先輩の声

国際医療福祉大学病院


M.Kさん(2018年入職)病棟勤務

私はあかちゃんセンターで勤務しています。看護師としてのプレッシャーや責任の重さから悩み、思うようにできず落ち込むこともあります。しかし小さく生まれたあかちゃんが成長していく姿に感動したことも何度もあります。指導者の先輩は丁寧に指導してくださり、同期との集合研修はリフレッシュの機会となっています。初めてのことに緊張する場面もありますが、失敗を恐れず何事にも取り組んでいきたいです。

Y.Aさん(2018年入職)病棟勤務

私は現在、循環器病棟で働いています。業務内容は、患者さんへのケア、検査や手術看護、点滴管理などがあります。働いてみて解ることがとても多く、患者さんの力になることがいかに難しいかを痛感する日々です。祖父母が心不全で当院の循環器病棟に入院したことをきっかけに、循環器科で働きたいと思うようになり、やっとスタート地点に立てたところです。看護師として成長していけるよう、先輩看護師の指導の下がんばっていきたいと思います。

W.Sさん(2011年入職)助産師

私は系列の病院から当院へ転勤し、産婦人科病棟で助産師として勤務しています。はじめは解らない事も沢山あり不安で一杯でしたが、スタッフが優しくしてくれ、今は助産師としてお母さんと赤ちゃん、ご家族に質の高いケアを行えるようになりました。また新人助産師、看護師にも産科の楽しさややりがいを感じてもらえるような指導を心がけています。助産学生や看護学生の実習施設になっており、私自身も初心を忘れず仕事をしていきたいと思います。

T.Dさん(2011年入職)手術室勤務

私は4年間病棟経験後、異動し手術室勤務4年目になりました。当院は一般的手術から腹腔鏡手術・ロボット補助下手術・血管内手術・人工心肺使用の開胸手術など多くの手術を学ぶことができます。また、大出血など急変時の対応を経験する機会もあり、根拠ある看護や技術を学ぶことができます。医師やメディカルスタッフとチーム医療を体験できる場所です。

ピックアップコンテンツ PICK UP CONTENTS