先輩の声

国際医療福祉大学病院


看護師(2021年度入職)

消化器内科・血液内科病棟の看護師です

慢性的な疾患を持つ患者様が多いため、各々のライフスタイルにあわせた個別性のある看護を提供できるよう心がけています。先輩方と一緒に日々の振り返りを丁寧にすることで、徐々にできることも増え、自信を持って看護を提供できるようになりました。これからも、患者様に信頼していただける看護師をめざしてがんばります。

看護師(2021年度入職)

脳神経内科、脳神経外科、血管外科などの混合病棟の看護師です

病棟では、多職種連携を実感し、その中で看護とは何かを学びながら看護師として働けることに喜びとやりがいを感じています。実地指導者をはじめとする先輩方からの指導を、自分の力として吸収し、責任を持って真っすぐに患者様やご家族と向き合うことのできる看護師に成長していきたいです。

助産師(2021年度入職)

産婦人科、乳腺外科病棟の助産師です

助産師として生まれ育った地域の周産期医療に携われることに喜びを感じています。個別性のあるケアを提供できず悩むことも多いですが、一つひとつ先輩と振り返り指導を受けながら、質の高いケアを行えるよう日々励んでいます。また、婦人科や他科の患者様も入院されているため、さまざまな知識や経験を得ることができる環境であると感じています。

看護師(2019年度入職)

あかちゃんセンターの看護師です

あかちゃんセンターは、生まれてすぐ治療が必要な赤ちゃんが入院するNICUと病状が回復して退院に向けて支援するGCUの2チームで編成されています。新生児の分野は専門性が高く、一から学ぶことが多く大変でしたが、日々できる処置やケアが増えやりがいを感じています。何より元気に退院していく赤ちゃんを見る喜びと達成感を感じます。

看護師(2013年度入職)

消化器外科病棟の看護師です

急性期から終末期までさまざまな看護を学べる消化器外科病棟で働いています。経腸栄養やストーマ管理などの指導も多く、患者様に寄り添ったかかわり方が必要です。副主任として新人やスタッフ教育に携わる機会も増え、スタッフが成長を実感できる指導を心がけています。教育はむずかしいですが、一緒に成長していける喜びを感じながら働いています。

看護師(2012年度入職)

ICUの看護師です

ICUには、さまざまな病態の患者様が入院されており、多彩な医療機器を使用していることも特徴のひとつです。人工呼吸器や人工心肺などの集中治療室ならではの医療機器を使用した重症の患者様へのケアにやりがいを感じています。根拠のある医療、看護を提供するため、医師やメディカルスタッフと積極的に連携を図っており、よりよいチーム医療をめざしています。

ピックアップコンテンツ PICK UP CONTENTS