教育プログラム

新人教育

新人集合教育

新人看護研修 年間スケジュール

4月 他職種合同新人研修(詳細を見る)

5月 薬剤の知識・注射・心電図モニター・褥瘡

6月 多重課題・輸血や麻薬の知識・夜勤の心得(詳細を見る)

7月 メンタルヘルス講習会

8月 急変時対応・気管内挿管介助(詳細を見る)

9月 ストレスマネジメント(詳細を見る)

10月 フィジカルマネジメント・医療安全対策・コストについて

12月 緩和ケア・抗がん剤の勉強・看護倫理・診療報酬

2月 災害時看護・死生観・エンゼルケア・感染予防
  1年間の振り返り・心に残った看護全員発表(詳細を見る)

研修の様子(動画)

経年別教育

教育理念

患者様を全人的に捉え、
専門知識や技術を提供できる自立した看護師をめざす

院内研修

認定看護師

当院では5分野6名の認定看護師が活躍しています。
◆皮膚・排泄ケア認定看護師 2名
◆緩和ケア認定看護師 1名
◆がん化学療法看護認定看護師 1名
◆集中ケア認定看護師 1名



大学院への進学

大学院への進学、生涯学習を積極的に支援しています。


病院内に同時方向遠隔授業システムを活用した熱海キャンパスがあります。
【大学院】外来
院内に大学院キャンパスがあり、仕事との両立ができることが最大の魅力です。認定看護師として、更なる実践理論や研究方法の追求のため、大学院で学んでいます。充実した環境のもと、一緒に自分探しをしてみませんか。

周麻酔期看護学や特定行為看護師養成分野など日本に数少ない分野があり、幅広い分野選択が可能となっています。
私は周術期に興味があり、周麻酔期看護学分野を専攻しました。
現在は周麻酔期看護師として、麻酔科医の監督下のもとに手術中の麻酔を担当しています。手術前後では、麻酔が安全に受けられるか患者様を評価することや麻酔の説明を行うこと、合併症の有無や痛みの評価をしています。
看護師として知識・技術が向上し、患者様とのコミュニケーションも増え、キャリアアップを実感しています。

国際医療福祉大学 生涯学習センター

生涯学習を応援するために、生涯学習センターを設置しています。
(東京赤坂キャンパス内)


● 認定看護管理者の育成
 ・ファーストレベル教育課程
 ・セカンドレベル教育課程
 ・サードレベル教育課程
● 保健師助産師看護師実習指導者講習会
● 医療安全管理者養成研修

ピックアップコンテンツ PICK UP CONTENTS