先輩の声

看護師

7階東病棟(一般内科・神経内科・耳鼻咽喉科・眼科・皮膚科・消化器センター・肉腫センター)K.Aさん(2018年入職)

患者様との信頼関係を大切に

4月に入職し、7階東病棟に配属になりました。不安なことがたくさんありますが、先輩看護師が分からないことは丁寧に優しく教えてくださるので、少しずつ成長することができていると思います。たくさんの患者さんの笑顔や「ありがとう」という言葉が励みとなり、看護師になってよかったと日々感じています。様々な思いを抱えて入院される患者さんの気持ちに寄り添い、少しでも快適に安心して入院生活が送れるように援助ができる看護師を目指してこれからも頑張っていきたいと思っています。

手術室 T.Yさん(2016年入職)

手術室看護師としての成長をめざして

新卒で入職し、手術室で勤務して3年が経ちました。現在は消化器、脊椎、頭頚部、呼吸器疾患などの手術を担当しています。患者さんに安全安楽な手術を提供するために、手術後の振り返りを欠かさず行い、自己の学習につなげています。入職当初はわからないことや戸惑いも多く不安がありましたが、先輩からのサポート体制が整っており、今では様々な手術を担当することができようになりました。今後も学習を続け、手術室看護師として成長できるように頑張っていきたいと思っています。

特定行為看護師

当院で働く4名の特定行為看護師は、国際医療福祉大学大学院特定行為看護師養成分野で2年間の修士課程教育を受け、医師の包括的指示のもと 診療や検査、処置など特定の医行為ができると認められた看護師です。特定看護師は、看護の視点をベースにして医学的視点を持つので、より全人的にケアができます。チーム医療の中で、医師と看護師、患者をつなぐ架け橋として活躍しています。

T.Eさん 特定行為看護師

T.Hさん 特定行為看護師

A.Sさん 特定行為看護師

K.Eさん 特定行為看護師

認定看護師

感染管理、がん性疼痛、がん化学療法、皮膚・排泄ケア、計4分野7名の看護師がより高いケアを目指して日々頑張っています。

T.Nさん 皮膚・排泄ケア 認定看護師

K.Mさん 皮膚・排泄ケア 認定看護師

S.Tさん 皮膚・排泄ケア 認定看護師

F.Aさん がん性疼痛 認定看護師

M.Mさん がん化学療法 認定看護師

K.Sさん 感染管理 認定看護師

N.Yさん 感染管理 認定看護師

ピックアップコンテンツ PICK UP CONTENTS