先輩の声

8階東病棟〈消化器センター〉

【メンターより】新卒看護師と共に頑張っています(2016年入職)

当院では「チームサポートシステム」を導入しており、看護師長を中心にメンターやエルダーと病棟全体で新卒看護師一人一人をサポートし、共に成長できる環境が整っています。また、新卒看護師は毎月全員が集まることのできる看護部の研修とOJTとで共に学び、お互いの情報交換も行い関係を深めることができます。私自身も新卒看護師の頃を思い出し、不安や悩みを軽減し、嬉しさや喜びを共に分かち合えるよう日々の指導に取り組んでいます。

少しずつ成長を実感しています。(2020年入職)

入職して半年が過ぎました。日々学びや反省点もありますが、チームの先輩にフォローしていただき振り返りを行うことで自身の成長へと繋げることができています。また、同期の新卒看護師とは勉強面や技術面でも助け合っており、心強い存在になっています。今後はこれまで以上に患者さんの身体面や心理面に寄り添うことのできる看護師を目指して、日々成長していきたいと思います。



ICU〈集中治療室〉

ICUの看護師としての成長を目指して(2018年入職)

新卒で入職し、ICUで勤務して3年が経ちました。現在はさまざまな診療科の手術後の患者さんや、急性期疾患の患者さんを担当するようになりました。入職当時は分からないことばかりで思うようにいかないことも多く、不安なときもありました。しかし、先輩方の支えや熱心な指導のおかげで、今では様々な急性期疾患や手術後の患者さんを担当できるまでに成長できたと感じています。今後も学習や経験を重ねていき、集中治療についての学びを深めるとともに、患者さんに寄り添った看護が提供できるよう励んでいきたいと思っています。



7階西病棟〈心臓血管センター、呼吸器センター、新型コロナ専用〉

入職1年目の新人です。(2020年入職)

4月に入職し、7階西病棟に配属になりました。疾患の勉強や患者さんへの対応、業務など、覚えなければならないことは多いですが、先輩方が一つひとつ丁寧に教えてくださるので、少しずつ成長できていると感じています。患者さんからの感謝の言葉や元気に退院していく姿を見ると、看護師としてのやりがいを感じます。まだまだ看護師としては未熟ですが、患者さんの心に寄り添い、その人らしさを大切にできるような看護師を目指して頑張っていきたいと思っています。

ピックアップコンテンツ PICK UP CONTENTS