関連病院看護部の教育体系
看護部教育
「看護という仕事に誇りを感じながら、人間性に磨きをかけ、さらなるキャリアアップのために学ぶことを忘れない。」そんな理想の看護師像をめざすあなたの夢が叶えられるように皆さんを支援します。
三田病院の特殊性と教育の特長
看護部の理念
「温かな心のこもった看護を提供します」
三田病院の特殊性
三田病院看護部の教育プログラム
「この特殊性に応えられるスキルを獲得したナースに成長」するよう考えたプログラムです。また、基礎教育で学んだ知識・技術を「現場や患者様個々にあわせてどう展開するか」が大切だと考えています。
新卒看護師の教育プログラム
新卒看護師のトレードマーク:「黄色いストラップ」
当院では、新卒看護師は1年間「ひまわりナース」と呼ばれ、病院の全職員に見守られて成長していきます。黄色いストラップは、あなたを“ほうっておかない”印です。
病棟での指導体制:「チームサポートシステム」
1人の新卒看護師を囲むように、メンターとエルダーというそれぞれの役割を持っている2種類の先輩看護師がグループを組んで1年間フォロー・指導にあたります。
集合教育
病棟配置後も、病棟での指導とは別に、毎月の集合教育によって、年間を通して、その成長にあわせた教育プログラムで支援します
毎月のプログラムは、その年の傾向や成長の程度によって、年間計画に少しずつ変更を加えて実施しています。また、集合教育では、講義だけではなく、演習やシミュレーション、ロールプレイなども積極的に取り入れ実施しています。
入職時新人研修
新型コロナウイルス感染症の影響で、今年の新人看護師は学生時代に充分な実習が行えませんでした。これを受けて、新人看護師の不安を取り除くために、入職時の研修を一部変更しました。
教育プログラムの特長(全体像)
看護部教育
「看護という仕事に誇りを感じながら、人間性に磨きをかけ、さらなるキャリアアップのため学ぶことを忘れない。」そんな理想の看護師像をめざすあなたの夢が叶えられるように皆さんを支援します。
継続教育(キャリアナースの育成)
看護実践能力の向上と同時に、組織から任された役割(職責)を果たすことで、看護職は成長していきます。クリニカルラダーの段階から徐々に、チームの中で役割遂行、そしてそれに必要な知識を学んでいきます。
継続教育を受けている看護師の様子
三田病院で成長している看護師をラダーレベルに沿って、ご紹介します。