ご挨拶

総看護部長ご挨拶

医療法人社団 高邦会
社会福祉法人 高邦福祉会
看護部総看護部長
安達 康子

高邦会グループでは、どの施設にいても同じような教育体制が取れるよう、「高邦会グループ教育体制プログラム」を作成しました。新人だけでなく、2年目、3年目と年数にあったプログラムを作成し、目標管理を行い、自立した看護師育成に力を入れています。2020年度にはグループの、国際医療福祉大学成田病院が開院しました。そのため、異動も加味しながら、知識・技術・態度だけでなく、接遇にも力を入れています。

高邦会グループで、やりたい看護、やりがいのある看護をめざして一緒に働いてみませんか。

医療法人社団 高邦会
柳川リハビリテーション病院
看護部長
西村 貴子

柳川リハビリテーション病院では、急性期の治療を経た患者様が残存機能を回復していく過程に医師、看護師、リハビリスタッフなどチームでかかわっています。看護師は「その人らしく尊厳を」という看護部の理念に基づき、医療チームの要として患者様の一番近くで「できる」を支える役割を担っています。日々の連携は職種間の垣根を超えたコミュニケーションのなせる業です。

できるADLが実践しているADLになる過程を支えるため、日々奮闘している看護師のエネルギー源は社会復帰されていく患者様の笑顔です。

やりたい看護、なりたい看護師を目指すため、自己成長を支える教育プログラムがあり、入職時からサポート体制がしっかりしているのも魅力の一つです。

水郷柳川の地で患者様の「できる」を支える看護を一緒に目指しませんか。

ピックアップコンテンツ PICK UP CONTENTS