先輩の声

福岡山王病院

皮膚・排泄ケア認定看護師 看護部長室 師長

仕事のやりがいは自分で見つけるもの

資格取得のためにともに学んだ仲間とは、強い絆が生まれ、現在も意見交換をするなど交流が続いています。仕事のやりがいは自分で見つけていくもの、モチベーションも自分で上げていくものだと思います。立ち止まらずに少しずつでも学び進めることで患者様に安全な医療・看護が提供できると考えます。

感染管理認定看護師 看護部長室 師長

自身の看護観を大切に5年10年先を見据えています

当グループの国際医療福祉大学の認定看護師教育課程「感染管理」を7か月間受講して、認定資格を取得しました。今の自分に満足せず、常に5年後10年後を見据えて行動するように心がけています。自身の看護観を大切に、どんな看護師になりたいか自問自答し、そのために必要なスキルを磨いています。

外来 主任

子育て中も、家庭と仕事を両立して働いています

当院外来には41の診療科があり、専門性が必要とされます。社会情勢にあわせて外来看護も柔軟性が求められ、新たな治療に取り組む機会があることに、やりがいを感じています。患者様が安心して安全に治療が受けられるようなかかわり方を大切にしています。また、医療接遇を意識して丁寧な対応を心がけています。当院では、育休制度や育児短時間勤務制度を活用し、働き方改革の元で家庭環境にあわせて働いている子育て中のスタッフも多く勤務しています。私自身も小学生の子ども2人を育てながら、家庭と仕事を両立させています。

外科病棟 主任

“一人ひとりに感動を„していただけるよう個別性のある看護をめざしています

ストーマ造設から教育、化学療法などを担当しています。日常生活の中で治療を頑張っている患者様の手助けを行えることにやりがいを感じます。教育面では、卒後教育に力を入れており、中堅看護師が院外への研修にも参加できる環境が整っています。また、院内に保育所が併設されているため、産休・育休後でも安心して働けます。看護部の目標でもある"一人ひとりに感動を„していただけるようにプラスαの言葉がけをし、小さな気づきを大切に個別性のある看護をめざしています。

NICU

教育体制がしっかり組まれ、相談しやすい環境です

早産や低出生体重等で生まれた新生児の看護や、そのご家族の不安の軽減、退院後の生活をイメージした育児指導等を行っています。看護師として患者様に安心していただけるよう、笑顔を大切にすることを心掛けています。当グループは教育体制がしっかり組まれており、先輩方に相談しやすい環境です。

循環器科病棟

患者様から感謝され、笑顔が見れたときにやりがいを感じます

心臓カテーテルやアブレーションなどの治療をした患者様の看護や身の回りの援助をしています。まだまだ看護師として学ぶことが多いため、先輩方から、ときにやさしく、ときに厳しい指導を受けますが、患者様から感謝され、笑顔が見れたときには、やりがいを感じます。当院は、全室個室のため、患者様とのかかわりがむずかしい場面もありますが、個別性の看護をしっかりと学ぶことができます。今後の目標としては、今以上に丁寧にかかわり、安心して治療を受けてもらえるような接し方を心がけ、知識や技術を先輩方から学んで成長したいと思っています。

手術室

チームで患者様の安心安全を守ります

手術室看護師は、病棟では扱わない特殊な機器の使い方や幅広い知識が必要とされます。器械出し看護師としては、手術を円滑に行えるように術野を把握し、術者の介助を行いながら各科の術式を経験することができます。また、外回り看護師としてはさまざまな状況変化やトラブルに臨機応変に対応できる知識や技術が求められ、やりがいを感じられます。患者様にとって手術は一大イベントであるため、メンタルケアも看護の一つです。これからも常に緊張感を持ちながら、チームの一員として患者様の安全を第一に看護を行っていきたいです。

ピックアップコンテンツ PICK UP CONTENTS