ご挨拶

総看護部長ご挨拶

医療法人社団 高邦会
社会福祉法人 高邦福祉会
看護部総看護部長
安達 康子

高邦会グループでは、どの施設にいても同じような教育体制が取れるよう、「高邦会グループ教育体制プログラム」を作成しました。新人だけでなく、2年目、3年目と年数にあったプログラムを作成し、目標管理を行い、自立した看護師育成に力を入れています。2020年度にはグループの、国際医療福祉大学成田病院が開院しました。そのため、異動も加味しながら、知識・技術・態度だけでなく、接遇にも力を入れています。

高邦会グループで、やりたい看護、やりがいのある看護をめざして一緒に働いてみませんか。

医療法人社団 高邦会
福岡山王病院
看護部長
田邉 郁子

福岡山王病院は、隣接する同グループの福岡国際医療福祉大学、福祉施設「総合ケアセンターももち」と一体となった、教育・福祉の複合拠点である「シーサイドももち」に位置しています。全室個室で患者様の日常とプライバシーを配慮した療養環境が特長です。

看護部では、看護理念に『温かな思いやりと豊かな気づきで、一人ひとりに感動を』を掲げ、心身の不調により病院を訪れる方や入院生活をおくる患者様一人ひとりに、看護を通してささやかな感動の瞬間をお届けできるよう努めています。その瞬間は看護師の気づきによって生まれ、そして看護師にとっても感動へとつながっています。専門職としての責任ある看護実践、能力向上に加え、豊かな人としての成長は欠かせない要素だと考えています。社会や医療現場の変化にしなやかに適応し、一人ひとりが自分の持ち味を生かした看護を展開しながら、患者様の多様なニーズに対応できる看護部をめざしています。

これからも地域の医療機関との連携を大切にして参る所存です。どうぞ忌憚ないご意見とご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

ピックアップコンテンツ PICK UP CONTENTS