ご挨拶

総看護部長ご挨拶

医療法人社団 高邦会
社会福祉法人 高邦福祉会
看護部総看護部長
安達 康子

高邦会グループでは、どの施設にいても同じような教育体制が取れるよう、「高邦会グループ教育体制プログラム」を作成しました。新人だけでなく、2年目、3年目と年数にあったプログラムを作成し、目標管理を行い、自立した看護師育成に力を入れています。2020年度にはグループの、国際医療福祉大学成田病院が開院しました。そのため、異動も加味しながら、知識・技術・態度だけでなく、接遇にも力を入れています。

高邦会グループで、やりたい看護、やりがいのある看護をめざして一緒に働いてみませんか。

社会福祉法人 高邦福祉会
柳川療育センター
療育部長
古賀 幸子

療育部(看護部)では、利用者が日々の生活を楽しく笑顔で過ごせるよう、療育部理念である 利用者の“最高の笑顔を引き出す療育”をめざし、ケアの充実を図っています。また、障害児(者)の生活支援においても、看護・療育・リハビリ等のさまざまな専門職種が協働し、利用者一人ひとりの可能性を引き出すためのケアを行っています。

そして、われわれ看護師も、日々のケアの中で利用者の笑顔に癒され、利用者の成長・発達に喜びを感じています。柳川療育センターで重症心身障害児(者)の看護のやりがい、楽しさを味わってみませんか。

ピックアップコンテンツ PICK UP CONTENTS