ニュース

看護部長だより 看護学生へのメッセージ

トピックス 2023.09.04

看護学生の皆様、こんにちは


今年の夏は猛暑日が多く、9月に入ってもまだまだこの暑さが続くようですが、夏バテなど体調を崩されていませんか。 今年は久しぶりの花火大会や夏祭りなど各地で催し物が多く再開しましたね。楽しい思い出も作れたのではないでしょうか。

当院に入職した新人看護師たちも元気に6か月目を迎えることができました。夜勤にも入るようになり、この暑さで体調を崩すのではと心配していましたが、笑顔で元気に過ごしています。そんな職員のために、看護部では涼しくなる時期にリフレッシュできる企画を現在、検討中です。

また、9月1日より2年目の看護師対象の後期ローテーション研修が始まりました。後期ローテーションでは急性期に勤務している看護師は慢性期の病棟へ、慢性期に勤務している看護師は急性期に、その他手術室や透析室など経験してみたい部署を3つ挙げてもらい人数をマッチングして決めています。新たな部署での経験スタートに少し緊張している様子ですが、期待いっぱいのキラキラした表情の2年目を見ると思わず「ファイト!」とエールを送っています。

2年目看護師の後期ローテーション研修をこの時期に実施できるのは、新人看護師がしっかりと着実に成長してくれたおかげです。病棟内で任されること、できる仕事が多くなり、頼りになる新人看護師がいることで、2年目看護師を長期に送り出すことができたと思っています。

9月以降も毎月2回土曜日にインターンシップを開催しています。当院に興味がある方は、ぜひインターンシップへ参加してください。心よりお待ちしています。

看護部長 西村貴子

看護部長のメッセージ動画はこちら

ピックアップコンテンツ PICK UP CONTENTS